• English
  • Japanese

C. 慶應メールの利用環境、機能に関するもの

  1. 「慶應メール」の仕様について教えてください。
  2. メールスプールの容量はどのくらいありますか。
  3. POP3で利用できますか。
    Webメールではなく、自分のPCのメールソフトにメール取り込んで利用したいのですか。
  4. IMAPで利用できますか。
  5. POP3, IMAP4で利用する場合の設定がわからないのですが。
  6. 他のメールアドレスに転送することはできますか。
  7. 「POP3ダウンロード」とは何ですか。
  8. 個人でメールアドレスを取得して Gmail を使用している場合、慶應メールのアカウントと統合することはできますか。
  9. 卒業・修了、退職等で義塾から離籍してからも利用できますか。
  10. スマートフォンで使うことはできるでしょうか。
  11. 私のメールのデータはどこに保管されますか。
  12. 海外でも利用できますか。
  13. Google Workspace(旧 G Suite)を使っていた端末(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)を紛失しました。何をしたらいいでしょうか。
  14. メールアドレスのエイリアス(拡張アドレス)は利用できますか。

(Q1) 慶應メールの仕様を教えてください。
(A1) 慶應メールの仕様については、本利用ガイド「利用上の注意」「POP3/IMAP4での利用」 をご覧ください。

(Q2) メールスプールの容量はどのくらいありますか。
(A2) 2023年3月15日より順次容量制限が開始されます。マイドライブ(ドライブ・慶應メール)合わせて教員:制限なし、学生:20GB、職員:5GBとなります。

(Q3) POP3で利用できますか。Webメールではなく、自分のPCにメールを取り込んで利用したいのですが。
(A3) 利用できます。詳しくは、本利用ガイド「POP3/IMAP4での利用」 をご覧ください。

(Q4) IMAPで利用できますか。
(A4) 利用できます。 詳しくは、本利用ガイド「POP3/IMAP4での利用」 をご覧ください。

(Q5) POP3, IMAP4で利用する場合の設定が分からないのですが。
(A5) 本利用ガイド「POP3/IMAP4での利用」 をご覧ください。

(Q6) 他のメールアドレスに転送できますか。
(A6) メールの自動転送 をご覧ください。

(Q7) 「POP3ダウンロード」とは何ですか。
(A7) 外部のメールを慶應メール上にてPOP(受信)する機能です。受信したメールはWebメール上で確認できるため、外部メールがWebメールを提供していない場合などに有効です。 通常の転送と異なり、必要なときだけ受信可能なため、容量の節約にもなります。 詳しくはこちらをご覧ください。

(Q8) 個人でメールアドレスを取得して Gmail を使用している場合、慶應メールのアカウントと統合することはできますか。
(A8) アカウントを統合することはできませんが、Google Chrome を使用したり、アカウントごとに別のブラウザを使用したりすることでアカウントを切り替えることが可能です。また、メールについては、アカウントの追加設定を行うことで両アカウントの切替えが可能です。

(Q9) 卒業・修了、退職等で義塾から離籍してからも利用できますか。
(A9) 以下をご参照ください。
            学生 / 教職員

(Q10) スマートフォンで使うことはできるでしょうか。
(A10) はい。可能です。

(Q11) 私のメールのデータはどこに保管されますか。
(A11) Google社のデータセンターに保存されます。データセンターの詳細については、Data center locations をご確認ください。

(Q12) 海外でも利用できますか。
(A12) Google社から、中国など一部の国や地域で、googleのサービスを利用できない場合があることが報告されています。なお、慶應メールにつきましては、これらの地域で利用するためのサービスを別途用意しました。詳細につきましては、keio.jpヘルプデスクまでお問い合わせください。
参考: Google サービスの既知のアクセス不能状況

(Q13) Google Workspace(旧 G Suite)を使っていた端末(パソコン、携帯電話、スマートフォンなど)を紛失しました。何をしたらいいでしょうか。
(A13) Google Workspace(旧 G Suite)利用端末紛失時の対処方法について を参考に対応を行ってください。

(Q14) メールアドレスのエイリアス(拡張アドレス)は利用できますか。
(A14) 利用可能です。エイリアスの詳細は、アドレスのエイリアスの使用 をご参照ください。

最終更新日: 2022年10月19日

内容はここまでです。