• English
  • Japanese

keio.jpのメーリングリスト(グループアドレス)の権限設定を確認してください!

(2018年3月9日追記)

当該機能の仕様が変更され、デフォルトの設定として、トピックの表示をグループのすべてのメンバーに限定することができるようになりました。グループに関するマニュアルも随時更新してまいりますが、今後作成されるグループのデフォルト設定には上述の内容が適用されます。

ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。

-----

keio.jpのアプリケーションとして、Googleグループを使ったメーリングリスト(グループアドレス)機能をご提供しておりますが、グループの公開権限の設定が不適切で、メンバー以外から見られる状態になっているグループが見つかっています。

システムの仕様上、グループ(○○○-group@keio.jp)を新規に作成した際のデフォールトの権限として、投稿内容が組織内のユーザー(keio.jp が使えるすべての方)に公開される設定になっています。

たびたびのお願いになりますが、ご自身が作成・管理されているGoogle グループの権限設定について、適切な設定になっているかどうか、**必ず**今一度ご確認をお願いいたします。

【Googleグループの権限設定確認方法】

以下のマニュアルをご覧いただき、「基本的な権限」の「トピックを表示」等が適切に設定されているかを必ずご確認ください。

最終更新日: 2018年3月9日

内容はここまでです。