• English
  • Japanese

一般のGmailサービスをお使いの方へ

一般のGmailのサービスをご利用の方で、慶應メールをご利用の際、よくいただくご質問と回答について、お知らせいたします。

慶應メールにログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまう

一度、開いたGmailをログアウト し、再度、慶應メールにログイン してください。
なお、Webブラウザ上で、一般のGmailサービスと、慶應メールを切り替えて利用することができます。詳細は、複数のアカウントを切り替える方法 をご覧ください。
※本事象は、一般のGmailサービス(@gmail.com)と慶應側(@keio.jp)のアカウントが統合されているために発生したわけではありません。

一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにしたい

慶應メール側に、メールの転送設定し、差出人を慶應メールのアドレスで送信できるよう設定をすることで可能です。設定方法は、一般のGmailアカウントで慶應メールのアドレスを使う をご覧ください。

いままで、一般のGmailサービスから、慶應メールのアドレスを差出人としてメール送信していたが、できなくなった

慶應メールシステムの移行により、一般のGmailサービスでの設定内容の変更が必要です。一般のGmailアカウントで慶應メールのアドレスを使う を参考に、設定を行ってください。

一般向けGoogle にログインした際、「アカウントの更新が必要です」と表示されてしまう

一般向けのgoogleにログインする際に慶應IDと同じID名を使用している場合に発生することを確認しております。「アカウントの更新が必要です」と表示された場合の対処方法について をご参考にして対応を行ってください。


慶應メール、Google Apps を使う上でのよくある質問は、こちらもご覧ください。
Google Apps for Education に関するFAQ

最終更新日: 2015年3月16日

内容はここまでです。